|
エクマットラ会報 8,9月号
2011年8,9月 all copyright @EKMATTRA
エクマットラは、バングラデシュでストリートチルドレン支援活動を行っているNGOです。
活動の内容を会報で紹介します。 |
| 8,9月号目次 |
JICA教師海外研修! |
断食月のレストラン! |
エクマットラダイアリー |

|
| 化粧をして踊る女の子たち |
7月29日、JICAが主催する教師海外研修の一貫として、エクマットラに日本人の学校の先生方が、いらっしゃいました。昨年も行ったこのプログラムは、皆さんが先生ということもあり、子ども達との接し方も大変素晴らしく、エクマットラの子ども達もとても楽しみにしていたものです。
昨年同様、今年も、先生方が沢山の準備をしてきて下さって、まずは、『ふるさと』を日本語とベンガル語でエクマットラの子ども達の前で歌って下さり、その後『山笠音頭』を子どもたちと一緒に踊って下さいました。
その後、今年はエクマットラからも女の子たちの踊りを披露することになっており、ここ何ヶ月か猛練習してきた踊りをついに人前で発表する機会がやって来たのです!!メイクや衣装もしっかり着用し、とても良い雰囲気で発表が出来た女の子たちは、とても興奮気味!!今までの練習の成果をしっかりと発揮してくれました。また先生方からも沢山の拍手と賞賛のお言葉を頂くことが出来ました。来月には、舞台上での踊りの発表もあるので、その前にとても貴重な経験が出来て良かったです!!
先生方もエクマットラでの経験を、日本の教育の現場に持ち帰り、活かして頂けたらと思います!
 |
イフタリ中は日中の渋滞も緩和 |
8月1日から8月31日の一ヶ月間、バングラデシュは断食月に入りました。断食月は、ラマダンと呼ばれるもので、この期間中の日の出から日没の間、イスラム教徒の人々は飲食を断ちます。この断食は、イスラム教の開祖であるムハンマドが、メッカでの布教を諦め、他の地へ移住する際の道中での苦難を共有するためのものだそうです。
ラマダンの時期は、もちろんレストランの営業にも大きな影響を与え、来客数も減少するため、どのように売上を確保するのかがとても大切になってきます。ロシャヨンでは、この間イフタリに注目しました。イフタリとは、日没(その日の断食終了)後、オフィスや家庭で、イフタリパーティーを開き皆で食べるもので、米パフと軽い揚げ物を食べることが多いです。今回ロシャヨンは、そのイフタリパーティーに目を付け、様々なオフィスからイフタリのオーダーを取り、配達サービスをしてきました。結果として、断食月空けの来月のパーティーの予約や新たな顧客層を開拓することに成功し、来月からの売上向上に繋げることが出来そうです。
> まだまだ順調とは言い難い状況ですが、新たな手がかりを得ることが出来たので、断食月空けの来月がとても楽しみです!!
涼しいバングラデシュ!!
| 一年で2度目の暑さのピークを迎える8月も終わり、バングラデシュも少しずつ涼しくなってきました。日が暮れた後、リキシャに乗っているときに吹かれる風は、とても気持ちいいものです。日本はまだまだ残暑が厳しいと思いますが、皆さんももうすぐやって来る秋を楽しみにして下さい! |
エクマットラ会報 2011年8,9月号
発行年月日:2011年9月19日
編集:竹内勇人
監修:渡辺大樹
発行:エクマットラ |
|